民主党福岡県連は19日、任期満了に伴い4月に行われる福岡県知事選をめぐり対策委員会を開き、県連副代表で元会社員、稲富修二氏(36)の擁立を決めた。
稲富氏も受諾した。4選を目指して出馬表明した麻生渡知事(67)に対し、県議会の自民会派が支援を決定しており、稲富、麻生両氏による事実上の一騎打ちの構図となる公算が大きい。
ビクター、当期利益ゼロの見通し/業績を下方修正
日本ビクターは19日、07年3月期連結決算の業績予想を下方修正し、当期損益が当初見通しの20億円の黒字からゼロになると発表した。
営業損益は100億円の黒字から10億円の赤字になる見通し。親会社の松下電器産業は「今期の業績の推移を見守る」とし、業績次第ではビクター株を保有し続ける選択肢も残していたが、今回の下方修正で株式売却は決定的となったといえそうだ。
今週は日銀の金融政策に注目、円急騰なら株式は短期調整
今週は、日銀が利上げに踏み切るかどうかで市場全体の地合いが決まってくる。バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長がインフレ圧力の低下見通しを示したことで米国の金利先高観測が大きく後退。
ドル売り圧力がかかっている時だけに、日銀が利上げに動けば、市場参加者の予想以上にドル売り/円買いが進むこともある、と警戒されている。
PR